FC2ブログ
 
■プロフィール

SSPメンバー

Author:SSPメンバー
SSP(Sister School Project)は日本とバングラデシュの小学校を姉妹学級として結び、両校で交流授業を実施するプロジェクトです。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■検索フォーム

■リンク
■QRコード

QRコード

石神井学園と交流! ~指さし会話帳づくりとバナナオニ~
19日は、ついに石神井学園の子供たちとの交流です!!
交流では、ベンガル語の指さし会話帳づくりとベンガル語でバナナオニをやってきました!!
ではでは、その一部始終を紹介します。

今年に入ってから、石神井学園の子供たちとは、ジュマ語で挨拶をする遊びをしたり、
バングラの子供たちに石神井学園の周りを紹介するために写真撮影大会をしたり、
今回の交流をイメージして、準備をしてきました。
そしてついに石神井学園に、プリオラルとノナが!!
本当に感慨深いです…。

さて、10時半、上石神井駅のマックにぞくぞくとSSPメンバーが参集。
いつもは5-6人集まればいい方のSSPメンバー。
19日はなんと10人以上
土日SSP史上、一番多くの人が集まったのでは??

その後、簡単に事前ミーティングをして、石神井学園へ。
いつもの会議室で名札やノートの準備を済ませ、ついに交流スタート!

会議室に集まってきた石神井学園の子供たち、テンションが高いっ!!!
会議室全体がワイワイガヤガヤ、あまりのテンションの高さに、プリオラルとノナはびっくり。
その2人の表情をみて、今日の交流が上手くいくか、ちょっと心配になりました…

そんな中、プリオラルとノナは日本語で自己紹介。
これには日本の子供たちがびっくり!していました。
自己紹介に続き、2人が通っている学校やその周りを写真で紹介。
すると、今までワイワイガヤガヤしていたのがウソのように、シーンと静まり返り、写真に釘付け。
石神井学園の子供たちは、騒ぐのも忘れてしまったようです。

その次は石神井学園の子供たちの自己紹介と学園の周りを写真で紹介。
ノモシュカール、アマール、ナム、○◇×」
(こんにちは、私の名前は○◇×です。)
恥ずかしがりながらも、プリオラルとノナにちゃんと自己紹介をしてました。

そして今日のメインイベントのひとつ、指さし会話帳づくり。
男の子チーム、女の子チームに分かれて、会話帳づくりスタート
最初のうちは、顔がこわばっていたプリオラル。
でも石神井学園の子供たちにバナナやオニの読み方をベンガル語で教えたり、
日本語で教えてもらっているうちに少しずつ表情が柔らかくなっていきました。

当初、40分の会話帳づくりの想定が、子どもたちは15分もたたず、驚異のスピードであっとゆう間に指さし会話帳づくり終了。
40分じゃ足りないかな…なんて子供たちを過小評価していた自分に反省です。

その為、時間を急遽繰り上げて体育館へ移動して、今日のメインオブメイン、
バナナオニスタート!!

会議室では収まりきらなかった、子供たちのパワーさく裂!
プリオラルとノナも最初表情がこわばっていたのが信じられないくらい、
石神井学園の子供たちと一緒にバナナオニを楽しんでいました。
バナナになっている石神井学園の子供をノナが助けたり、
反対にバナナになったプリオラルを石神井学園の子供が助けてたり。

やっぱり体を動かしながらのコミュニケ―ションは言葉を超えるんだな~と。
えっ?ベンガル語はどうなたかって?
そこは…みんなバナナオニに夢中で…チョット…反省点です・
でもみんなが自然にコミュニケーションできたのが何よりってことでいいのかなと!!

バナナオニが終わった後もプリオラルはドッチボールを一緒にやったり、
ノナは民族衣装を学園の女の子に試着させてあげていたり、ブランコに乗りに行ったり。

最初どうなることやら…と思っていましたが、無事に子供たちが話したり遊んだりできて一安心でした。
プリオラルとノナがどんなことを感じて、考えたのか。
バングラデシュに帰って、自分たちの友達に話してほしいな~と。

その後二人は、セカさんとSSPメンバーと一緒にショナリへ。
20日は東京観光です!
大忙しな二人、日本をめいっぱい体で感じてほしいです。


りょうすけ

===================================================
HP→sister-school-project.com
問い合わせ→ssp.sisterschoolproject@gmail.com
 ===================================================

未分類 | 09:49:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する