FC2ブログ
 
■プロフィール

SSPメンバー

Author:SSPメンバー
SSP(Sister School Project)は日本とバングラデシュの小学校を姉妹学級として結び、両校で交流授業を実施するプロジェクトです。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■検索フォーム

■リンク
■QRコード

QRコード

プロジェクトスタート! ~横浜めぐり 時々 MotherHouse~
「こんにちは、お元気ですか?」
流暢な日本語でのあいさつと自己紹介。
そう、ついに来たんです!
バングラデシュ・チッタゴンからはるばる!
きのうのあずさのブログは夢ではありませんよ。

初めて会ったにもかかわらず、人見知りせずにきちんとあいさつしてくれた2人。
ノナ・チャクマとプリオラル・チャクマです!
ようこそ、日本へ!
待ってましたよ、何年も。涙が出そうです。


さてさて、そんな2人の日本到着翌日の予定はというと、
「港町・横浜めぐり」でございます。
感想から言いますと、、、
とにかく楽しかったです、ものすごく!!
幼稚園児みたいな感想ですが、この一言につきます。
そんな楽しさを、皆さんに少しだけおすそ分けです。



あいさつも早々に済ませた一行、子どもたちに一台ずつカメラを持たせ、
まずはみなとみらいの風景を一望してみようということで、大さん橋へ!
じっくりと日本の景色を眺めるのは初めてのはず、
どんな反応をするかと思いきや、、、
意外に冷静なノナとプリオラル。
林立したビル郡や観覧車よりも海に興味を惹かれたらしく、
しばらく見入ってました。
一番はしゃいでたのは、付き添いで来たウドヨンさんだったかもしれません。

そのあとは観覧車に乗り、中華街で食べ歩き。
高いところでもチャイナタウンでも子どもたちはへっちゃらです。
きょろきょろと楽しそうにいろんなものを写真に撮ってました。
肉まんも春巻きもゴマ団子もタピオカも、初めての食べ物にたくさんチャレンジ!
タピオカはいまいちだったのかな…?

そして!
今回の横浜めぐりにご協力していただくこととなった、
MotherHouse みなとみらい店店長の木名瀬さんと稲葉さんが合流!
木名瀬店長の紹介で千代紙屋さんに連れて行っていただきました。

その後、MotherHouse みなとみらい店を訪問、
スタッフの皆さんやお客さんにも日本語であいさつと自己紹介をすると、、
皆さん、びっくり&感心!
すごくほほ笑ましい光景でした。
最後に子どもたちには好きなバッグを選んでもらい、それを持って記念撮影。
MotherHouseさんからは、帰り際にプレゼントまで頂戴してしまいました。
MotherHouseの皆さん、本当にありがとうございました!
1009182.jpg


早いもので横浜めぐりもクライマックス。
最後はランドマークタワーの展望台に上って、夜でも明るい横浜の街並みを眺めて帰りました。


2人ともさすがに疲れた様子、
でもいつでも笑顔を絶やさずに、それでいて真剣な眼差しで「日本」を受け止めてくれた気がします。
少しでも何かが心に残ってくれればいい。
そして、すごくいいです、子どもたちと過ごす時間。
あと一週間だけ、いやあと一週間もあります!
子どもたちはもちろんのこと、私たちにとっても大切な時間にしたいですね。

明日は上石神井学園で交流です。


やん
===================================================
HP→sister-school-project.com
問い合わせ→ssp.sisterschoolproject@gmail.com
===================================================


未分類 | 02:18:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する