FC2ブログ
 
■プロフィール

SSPメンバー

Author:SSPメンバー
SSP(Sister School Project)は日本とバングラデシュの小学校を姉妹学級として結び、両校で交流授業を実施するプロジェクトです。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■検索フォーム

■リンク
■QRコード

QRコード

2014年度プルナジョティ訪問:2日目(日バ友好ソングの練習)
滞在2日目(11/20)は日本の友達のために、今度はバングラのみんながプレゼント作り!!

と、その前に、、、SSPメンバーはまずはひとっ風呂浴びることに!

※今回の滞在には、ランガマティで日本語を教えているしほちゃんも駆けつけてくれました!先生や子ども達との通訳、チャクマの人たちの暮らしのこと、バングラの人たちの考え方、、、。しほちゃんのサポートなしではスムーズに滞在することはでませんでした。本当にありがとうございました

そんなしほちゃん先生レクチャーの元、井戸での水浴びと洗濯にチャレンジ!

簡単な布を体に巻きつけ、井戸から汲んだ水を頭からバッシャン!
最初は少し恥ずかしかったけれど、広々とした自然の中での水浴びは解放感たっぷり!!
想像以上の気持ち良さでした!!
image1.jpg
IMG_2865.jpg

私たちが行った時期(11月)はバングラディシュでは乾季に当たります。
昼間は半袖でも暑いですが、朝晩はトレーナーを着ても寒いくらい、、

普段、私たちは日本で夜にお風呂に入りますが、プルナジョティでは毎日、井戸や川で水を浴びるため、基本的に太陽が昇っている間にシャワータイム
お風呂の文化も、日本とバングラディシュでは違いがありますね。

のんでぃーはチャクマ族の民族衣装「ピノン」をしほちゃんに着せてもらい、
心はすっかりチャクマに
_IGP3296.jpg

ちなみに、この日の朝ごはんは汁なしラーメン?みたいな麺「EGGY」。
ちょっと塩っ気はありますが、体に優しい味でした
IMG_8279.jpg
IMG_8717.jpg

授業が始まる前から、早く登校して子供たちが遊んでくれました!
IMG_8296.jpg
IMG_8303.jpg
IMG_8300.jpg

みんな写真を撮られるのが大好きで、「撮って撮って!」とポージング。
IMG_8672.jpg

ほっしーが写真を撮ると、すぐにカメラチェック!写真の映り具合いがとっても気になるようです
IMG_8642.jpg


いよいよ、午後は日本のお友達へのプレゼント作り
凧作りチームと、友好ソングチームの2班に分かれます。
_IGP3348.jpg

友好ソングチームは、ハンサム好青年ルポン兄さんがサポートしてくれました。
子どもたちは去年覚えた友好ソングのメロディーと歌詞をしっかりと覚えていてくれたので、少し復習するとすぐに思い出し、すらすら歌ってくれました

歌はばっちりなので、今年は振付けにチャレンジ振付担当RYOSUKEさん制作によるダンスをレクチャー!
_IGP3330.jpg

イメージが湧くように、しほちゃんに一つ一つの振りの意味を通訳してもらい、
歌を一文一文ゆっくり少しずつレッスン。
プルナジョティでは普段、音楽の授業がないそうですが、女の子たちは自主的に振付にトライ!
男の子たちは恥ずかしがって最初はなかなか踊ってくれない子もチラホラ、、。
それでも、何度も何度も練習すると、子どもたちは必死に、夢中に振付を覚えてくれました。

最後は外に出て、みんなで大合唱!元気いっぱい、振付も完璧に歌って踊ってくれました!日本のみんなにも届くかな?!
_IGP3413.jpg
_IGP3406.jpg

日本のみんなも覚えてくれた日バ友好ソング。
遠く離れたプルナジョティの子どもたちも同じ歌詞で歌っている光景に、
何とも言えず、胸が熱くなりました、、、!
_IGP3417.jpg

授業が終わっても、庭で友好ソングを口ずさんで(時にはみんなで熱唱して)くれる姿に、思わず感動。。。次の日の朝は彼らが庭で歌っている歌声で目が覚めました。(笑)

ちなみに、プルナジョティのみんなは日本の歌も何曲か知っていましたよ!
「幸せなら手を叩こう」「世界はひとつ」あとは、「はないちもんめ」!


言葉が通じなくても、歌でふれあうことができるんですね。


さてさて、もう一つのプレゼント、凧作りチームの様子は次回のブログにて、、、!

===================================================
HP→sister-school-project.com
問い合わせ→ssp.sisterschoolproject@gmail.com
===================================================

未分類 | 00:27:15 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する